甲状腺疾患

甲状腺の病気は主に、甲状腺ホルモンの分泌が多くなる病気(バセドウ病など)、甲状腺ホルモンの分泌が少なくなる病気(橋本病など)、甲状腺がんなどがあります。性別は女性に多いのも特徴です。また家族に甲状腺の病気の方がいれば可能性は高くなります。
甲状腺ホルモンの主な働きとしては体の代謝を活発にして元気にする働きがありますので、
甲状腺ホルモンの分泌が多すぎる場合・・・
暑がりになる、良く汗をかく、食欲がでる、体重が減る、イライラする、などの症状がでてきます。

甲状腺ホルモンの分泌が減った場合・・・
寒がりになる、元気がなくやる気がなくなる、皮膚が乾燥する、体重が増える、体がむくむなどの症状があります。
血液検査、甲状腺エコー検査等で診断ができますので、上記のような症状であてはまるものがあれば検査をお勧めします。







巻き爪治療

短時間に痛みもなく、巻き爪矯正が出来ます。

深爪が原因の「陥入爪」や異常に湾曲してくる「巻き爪」を自然で健康な爪へと導く矯正具です。
爪の両端にワイヤーを引っ掛け、ねじり上げるだけなので簡単に短時間で施術ができ、母趾以外の幅の狭い爪にも矯正可能です。ワイヤーを安定させるプレートやコーディング部が小さく、見た目にも美しい矯正具です。
異常に湾曲してくる「巻き爪」また、深爪が原因の「陥入爪」の爪の両端に2本のワイヤーを引っかけて、ねじり上げ、自然で健康な爪へと導きます。矯正期間は約1ヶ月〜2ヶ月で、日常生活への支障はありません。



その他にも、チューブを使用したガター法による巻き爪治療や人工爪の作成などの治療も行っております。






禁煙外来

タバコがさまざまな病気の原因となる事は知られています。

2006年より禁煙治療に健康保険等が適用され、患者様の負担も軽くなりました。
禁煙治療を健康保険等で受けて頂くには一定の要件が有り、1回目の診察で医師が確認します。
要件を満たさない場合でも、自由診療で禁煙治療を受けることが出来ます。
診察時には、息に含まれる一酸化炭素の濃度を測定し、禁煙の継続のためのアドバイスや禁煙補助薬の処方を行います。

禁煙をしたいと、強く思って見える方は、受診をお勧め致します。




  



外科の診療